まっつの如来への道

わたし自身も法華経を理解するためにブログ書いていきます!

ビックバンの起こし方

こんにちは✋

まっつです。

 

今回はビックバンの起こし方についてちょっと考えてみました。

 

いろんな世界で何回も生まれ変わってると、なんでこの世界があるんだろうとか、なんのために生まれてきたのだろうかとか考え始めるようになり、経験値が貯まる。またその中で他人を助けたりすると、徳が貯まる。

自業自得、因果応報、因縁

この経験値と徳は来世に引き継がれる。

例えばゲームボーイアドバンスロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーンのソウルユニゾンとか、チップがゲームクリア後の2週目以降でも引き継がれるみたいに。わたしと同じ世代じゃないとわからないか笑

そんなこんなで生まれ変わっていくとその内、徳と経験値が貯まってビックバンティーチャーに出会うことができる。(過去世で助けた他人が実はビックバンティーチャーの過去世であり、その因縁で出会えたという設定)そして弟子入りして、この世が何もない故に全てある状態だと思い出させてもらう(解脱)=精神が真空に戻る。(ビックバン前に戻る)

そして「虚空会」という生きとし生けるもの全てが解脱し、ビックバンティーチャーとなったものが全て集まった(最大限の無限の喩え)教えの集会に参加させてもらう。そしてそこでビックバンの起こし方を伝授してもらう。

ビックバンティーチャー:「この世は何にもない状態だからこそ、全て自分が想像した世界を作り出せるんだぜ!でもなぜこのビックバンを起こす必要性があるかわかるか??それはビックバンの起こし方を他の奴らにも広めるために必要なんだ!きみたちは、この世は何もない真空であると、思い出した。矛盾しているがこの何もない状態を存在させるためには、それを観測する視点が必要なんだ。そしてその視点たちを絶えず増やしていかないといけないことになる。その故にビックバンの仕方を伝授していかないといけないのだ!」

ビックバンティーチャーの言葉を聞いた弟子たちは、こう誓う。

弟子たち:「わたしたちもビックバンティーチャーのように、ビックバンを起こして宇宙を作り、弟子を取り、教えを説き、ビックバンの仕方を広めて、その弟子たちにビックバンの仕方を相続させると誓わせます!」


つまりビックバンはあなた自身が起こしていたことになる。


ちなみにこのビックバンティーチャーに出会わなくても解脱自体はできるみたいです。自分で瞑想したり、スポーツや武道などでいわゆるゾーンに入るってやつが解脱している状態だと思います。ゾーンに入るといつも脳内で口うるさい左脳が静まり返り、超感覚派の右脳が優位になるので、なんでもできるようになるみたいです。左利きや右脳派の人が天才だと言われるのは、きっとここからきているのでしょうね。

このようにひとつの物事に打ち込んでいると解脱できるみたいです。元々日本の空手道、柔道、茶道、書道といった「道」のつくものは、この解脱までの「道」を歩むツールであると考えられます。ところで解脱した状態とは、どうゆー状態なのか?

解脱した人:「あー、なんもない状態で制限も何もないから何にでもなれるわ〜」ゲームでアバターを自由自在につくれるという状態と同じ。

例えば、白いキャンバスにはいろんな絵が描ける。

透明な水は色のついた液体を落とせば、その色を映し出せる。

0という数字は無限の数字で作り出せる。

1-1=0、2-2=0、・・・♾−♾=0

白いキャンバス、透明な水、0は解脱した状態と例えることができる。

(よく思考が現実を作ると言われるけど、現実すらも本来は自分の精神の中の出来事なので、幻である。)

 

解脱した人:「何にでもなれるし、選べて生まれ変われるけど、3次元世界に降りると最初は現実だと思っちゃうし、死んだり、生きたり、苦しかったり、楽しかったりしないといけないからめんどくさいなあ〜、もうちょっと真空にいるか〜」

でもそのうち、「あー、真空も飽きてきたな、何不自由ないからつまんねーな。よっこいしょ、そろそろビックバン起こすか⚡︎」

こういった感じで、ただ解脱して真空に戻った人たちも結局3次元にまた生まれ変わってゆき、そのうちビックバンティーチャーに出会い、教える側の道に入るのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊